2015年10月05日

イングリッシュチャンネルサービス終了のお知らせ

イングリッシュチャンネルを運営する株式会社フォーハーフ代表の亀井でございます。
ブログの更新を怠ったことを恥じると共に、最後の記事が表題のごとくなったことを申し訳なく思っています。
多くの卒業生を有するイングリッシュチャンネルですが、OBの皆様にもお知らせをご覧いただきたく、ここに掲載します。

---
イングリッシュチャンネルは、10月31日をもちまして、サービスを終了することになりました。
現在ご利用中のお客様におかれましては、ご不便、ご迷惑をおかけすることを心よりお詫びいたします。

弊社のオンライン英会話サービスは、2001年10月に開始され、今年で14年目となりました。
2003年にはフィリピンにチューターセンターを開設し、インターネット英会話サービスの先駆けとなりました。

日本に低価格で高品質の英会話レッスンを提供し、同時にフィリピン国内に雇用を創出するという当初の目的は、多くのコンペティタの出現と共に達成されたと感じています。

今日、日本におけるアジア英語の地位は向上し、日本人がインターネットによって安価に英会話サービスを受ける姿を見ると、誠に感慨深いものがあります。

イングリッシュチャンネルは、多くの日本人生徒とフィリピン人講師そしてスタッフに支えられ、今日に至りました。
皆さんには感謝の気持でいっぱいです。

私個人としても、様々な人と出会い、経験を積み、イングリッシュチャンネルで多くのことを学びました。
本当にありがとうございました。

2015年9月30日
株式会社フォーハーフ  代表取締役 亀井秀郎

posted by イングリッシュチャンネル at 10:31| Comment(17) | 社長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後半は休止が多かったのですが、ECを初めて10年近くお世話になりました。仕事の関係で週末しか参加できませんでしたが本当に勉強になりました。もう一度再開しようとして開けた画面に「サービスを止める」とあり、残念が気持ちでいっぱいです。
もう少し上達するまでお世話になりたかったのですが、講師の先生方を始め、経営者、関係者の皆さんのご発展を心より祈っております。
西村
Posted by nanomama at 2015年10月17日 19:41
初期の頃からお世話になりましたOBのKen Osakaです。本当に久しぶりに、ふと訪れたECのページ、そして今月末で終了ということを知りました。当時オンラインスクールは数少なく、恐る恐る参加した私でしたが、本当に為になるレッスンでした。ECで英語を身につけさせていただきました。先生の来日、そしてオフ会、いろいろと楽しい思い出がいっぱいです。亀井さん、どうもお疲れ様でした。ありがとうございました。
Posted by Ken Osaka at 2015年10月21日 21:34
西村さん、ケンさん、読者の皆さん、ふがいなく戦闘を終了する私を許してください。

このビジネスをスタートした14年前は、マーケット自体を作るというドキドキワクワクが、苦労以上にありました。
やがてマーケットが形成され、そして我々がそのメインストリームから外れた時に、もう一度革新を起こすか、撤退するかは、多くの経営者が悩むところです。
私にはスタッフを新しいものへ引きずり込むだけのパッションが当時ありませんでした。
もっと楽しいものを見つけたからでしょうか?
年齢のせいでしょうか?

マーケットが出来上がった中で、ECを大きくするのは、正直苦手でした。
既存の英会話ビジネスを否定しておきながら、シェアをとるには結局彼等と同じようなことをしなければなりません。
多くの広告宣伝費は、ユーザーの英語力向上にも、フィリピンのためにもなりません。

レッドオーシャンで溺れるのもベンチャー企業の死に様でしょうが、中年のオッサンの溺死は美しくありません。
ブルーオーシャンを見つけることにしました。
あの時のドキドキとワクワクを求めて漕ぎ出します。
少々感度が悪くなってはいますが...。
Posted by 社長 at 2015年11月04日 13:02
亀井社長、長い間ありがとうございました。これだけ愛されたオンライン英会話学校は珍しいと思います。学校なくなってもつながりは、忘れません。
Posted by yoppy at 2015年11月04日 16:01
長い間お世話になり、ありがとうございました。
ECを通して、多くの事を学び素晴らしい方達に出逢えました。
講師も生徒も亀井社長はじめECに感謝の気持ちでいっぱいです。
亀井社長の今後のご活躍をお祈り致します。
Posted by Ammi at 2015年11月05日 00:48
Yoppyさん、Ammiさん、いろいろとありがとうございました。
いろいろには本当にいろいろという意味があります。
社長である私が、特定のユーザーグループと仲良くするのはよろしくないという意見もあり、微妙な距離をおいていたのをお気づきでしょうか。
しかし、不覚にも皆さんとフラダンスを踊ってしまいました。
あなたたちのなせるわざです。
この歳になって新しい自分を発見できました。
あ・り・が・と・う。
ほんじゃ!
Posted by 社長 at 2015年11月10日 14:43
体調を崩し、昨年夏からお休みし、先月手術が済んで再開しようと...ECの終了はとても寂しいです。グループセッション楽しかった。先生とも随分親しくなり、気にもかけなかった国、フィリピンが好きな国になりました。ありがとうございました。
Posted by casper at 2015年11月18日 18:41
38歳で路頭に迷って妻子を抱えて困っていたのですが、ECのおかげで公立高校の英語教師になれました。先生方や生徒さんたちもいい人ばかりで、しんどい時話を聞いてもらうだけでも気持ちが救われました。もう一回やろうかなと思って久しぶりに開いてみたら・・・残念です。本当にありがとうございました。
Posted by takaaki at 2015年12月16日 05:17
色々なオンライン英会話を試して一番良かったここへ戻ってこようとしたらこんなことになっているなんて。寂しいです。

社長さん、ありがとう。
あなたに感謝している人はたくさんいます。
私もその一人です。
いいことも悪いことも全ての経験がこれからの人生に役に立ってきますよ。私もそうでした。

人生で一番落ち込んだ時にここへきて、10か月毎日勉強しているうちに復活し今は留学生を助けるボランティアをしています。
また違う形で人と人を繋ぐ仕事を作ってください。復活をお待ちしています。
Posted by gunma at 2015年12月22日 21:31
ECで出会うことが出来た友達、まりむりん!!
大阪のイベントではAKBの曲を披露して頂き盛り上がりました!!

タブレットが壊れてLINE等のデータが消えてしまいました…(TωT)
せっかく仲良くなれて、また連絡取り合いたいです。

私的なことでこの場をお借りして、本当にすみません…

でもECどうかもう一度私達を繋げてください…!!
Posted by Sayuri at 2016年03月08日 14:19
久々にページを見に行ったら開けないので、もしやと思い検索かけてこのページを見つけました。ECには4年以上お世話になりましたが、毎日皆さんと会話するのが楽しみでした。

亀井社長と先生方、皆さんのおかげで、普段しゃべることのない英語を少しずつですがほぼ毎日使うと言う楽しい筋トレを続けることが出来たと思います。

今回は残念ですが、早くからこの分野の急成長を見通す慧眼を持っていた亀井社長のことですから、語学でなくともまた面白い企画を立ち上げて下さることと思います。長い間、ありがとうございました。

Posted by shige at 2016年09月19日 23:03
sayuri!
コメント見ました!
これも運命?!

壊れてしまったのね。。
どうしたのだろうと思ってました。

さゆりん、このコメント見てくれるかな。。
Posted by まりむりん at 2017年01月24日 13:15
saruriことさゆりん!
このコメント見てくれてるといいな。

ツイッターです。
@musowufu14(むそむそぱんだむん)

ECの大阪オフ会楽しかった!
AKBヲタダンス、、
頑張って披露してよかった★
ECがあったから英語の楽しさ
人と繋がることの楽しさを知りました。

私的なことに利用してしまい
申し訳ありませんm(__;)m

ありがとうございます。
Posted by まりむりん at 2017年01月24日 14:31
やっと繋がった!まりむりん!いやまだ繋がってない!検索結果が該当なし!(T_T)
こちらのTwitterは
@fluffydayo
です!!!

ECで知り合って、またECで出会えました!
ありがとうございます!!!!
ご縁に感謝\(*T▽T*)/
Posted by sayuri at 2017年01月31日 21:16
やっと繋がった!まりむりん!いやまだ繋がってない!検索結果が該当なし!(T_T)
こちらのTwitterは @fluffydayo です!!!

ECで知り合って、またECで出会えました!
ありがとうございます!!!!
ご縁に感謝\(*T▽T*)/
Posted by sayuri at 2017年01月31日 21:17
sayuri!
Twitterフォローありがと!
私もフォローしたよ!

確認してもらえると
嬉しいなぁ。

本当、ECには感謝です!!
ありがとうございます(;;)
Posted by まりむりん at 2017年02月13日 17:09
いつのまにかなくなってしまっていたんですね。今思い出してもECのグループレッスンは本当に楽しかったです。オンライン英会話の先駆者である亀井社長さんに本当に感謝しています。
Posted by kazu at 2017年10月30日 03:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
オンライン英会話 イングリッシュチャンネル
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。